22 May, 2015
満を持してアルバムの発売が決定しました!
5月29日 amazonより発売開始です!! http://goo.gl/cGKoT7
これまでの道のりは長かったー!
CDを作りたいと思い始めてから、 なんと5年もかかってしまいました!
いろいろな提案もありましたし、もっと早く制作することも出来ましたが、なにせ初めてのCD。
こだわり抜いて作りたかったのです。
ということで、私自身がプロデューサーとなり、すべて自分で決めました!
まず、普通のクラシックにするか、それとも新しいクロスオーバークラシックにするかで数年も悩んでしまいました。サラブライトマンの大ヒットCDを作ったプロデューサーに会いにロンドンまで行ったり、シャンソンをオペラ風に歌うというオファーがあり、パリでレコーディングまで終えたのにボツにしたこともありました。
新しいクラシックの世界を模索していたのですが、どうしても「コレ!」というものに出会えずもがいていました。
そうこうしている間にも時は過ぎ、音楽への考え方も少し変わってきて、やはり最初のCDは純粋なクラシックでいこう!と決心した頃、イギリスで素晴らしい出会いがありました。佐藤琴乃さんです。
ロンドンのCadogan Hallで開催された葉加瀬太郎さん主催のチャリティーコンサートへ出演するため渡英していた時、友人の紹介で出会い、彼女に音楽フィクサーになってもらえることになりました。彼女は王立音楽院を卒業後すぐにプロに転身し、自らが演奏活動をする傍ら、錚々たるアーティスト(Adele, Andrea Bocell,Beyonce, Bruno Mars,Michael Buble,Noel Gallagher,P.DIddy,Rod Stewardなど!)のレコーディングやコンサートに参加し、IL DIVOの世界ツアーではオーケストラリーダーを務める才能あふれる方なのです。演奏だけでなく美しい編曲、アレンジもします。
琴乃さんと出会い、とんとんと話は進み、曲も決まり、さてどこでレコーディングしようかとなった時、せっかくイギリスでレコーディングするなら、夢のアビーロードスタジオで!ということで世界最高峰の環境で、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、ギター、ハープ、ハープシーコードのこれぞまさにプロフェッショナルな演奏者と共にストレスなく録音することができました。
初めてのCD制作が最高のチームで作れたことは、私にとって本当にかけがえのない財産になりました。
そして大事なジャケット写真は、レスリー・キーさんが撮ってくれました。ポージングが苦手でいつもなら固まってしまうところを、レスリーの的確な指示に従いポーズを取っているだけで、あっという間に元の素材より何倍も美しくイキイキとした写真が撮れていました!!さすがレスリー!!
今回のCDには3通りの衣装のまったく違うカットが使われています。
そして今回、なんとDVDも作成しちゃいました!大好きなフォトグラファー宮本敬文さんが撮ってくれた「オンブラ・マイ・フ」のライブ映像に、Drawing and Manualの小林さんが美しいグラフィックを書いてくれました。
陸前高田の奇跡の一本松へのオマージュとして大切に歌っているこのヘンデルの歌の美しい世界観を表現してもらいました。
もちろんCDとDVDを入れるパッケージのデザインもこだわりにこだわって素晴らしく仕上がりました。
今どきこんなに豪華のCDはなかなかお目にかかれないくらいに豪華な作りになっていますので、手にとって見て頂けたら幸いです。
せいあ
コメントを残す